佐川急便
【サービス品質に関して】
配達員とオペレーターとの連携が取れていない場合が多く、指定した時間や日時が間違えていたりする事が多い印象。
【 集荷に関して 】
大きめサイズの集荷は、飛脚ラージサイズ宅配便となるためWEB集荷が出来ないので、電話で問い合わせにしたほうがいいようです。(2022.07現在)
これは、配送トラックのサイズが違うのが主な理由のようです。
電話での自動音声ガイダンスに従うと、飛脚ラージサイズ宅配便は「飛脚宅配便」のひとつの種類なので、結局は「飛脚宅配便」を選択することになるかと思われますが、詳しくは、公式HPや営業所等にてご確認下さい。
■ スマートクラブ
個人さま(スマートクラブ) : 飛脚宅配便受付サービス(Web受付)
160サイズ 30kg
www.e-service.sagawa-exp.co.jp
※ 電話の場合、自動音声にて登録電話番号に対して集荷依頼ができる。
■ 個人向け/集荷サービス
佐川急便には個人向けのweb集荷サービスが廃止されたようです。
佐川を指定しいる相手からの着払い荷物などの対応の際、かなり困った事態となります。
※佐川WEBサイトでの登録時に、サービス終了に関する記載がなく、登録してから、終了のお知らせを伝えているのでかなり不親切かと思われます。
→ 現在(2022.5)は、飛脚宅配便受付サービス(Web受付)があるようです
電話にて営業所の集荷サービスが利用できます。
営業所によっては、ナビダイヤルの番号である場合、IP電話では通話できません。
■ 届いた商品が損傷していた