メルカリに関して
便利なフリマサイトですが、色々と問題点が多いようです。
■ メルカリでの「偽ブランド品・模倣品・レプリカ」について
これは、確実に出品者に責任があるガイドラインとなっております。
正規品である証明は出品者の義務となっています。
メルカリで偽物が撲滅するよう皆で頑張りましょう。
【 メルカリガイド 】
安全安心に使えるようご提供ボイスのご紹介。
【 提供ボイス 】
※ ボイスの状況は改善されてい場合もあります。
■ メルカリで新品なんて購入するものじゃない!!
新品、それも定価で買った商品が、まさかの初期不良!!!
レシートも、なにもないので、ただただ3万3千円をドブに捨てた状態・・・
最悪です。
連絡しても、評価後は、返品・返金できません。
の一点張り・・・
「評価」後は、初期不良だろうがなんだろうが、基本的に一切 返品・返金対応いたしません。by出品者&メルカリ運営
って、商取引としてかなり問題を抱えていないか?
これだと、電化製品に関しては、購入すること自体が、かなり危険だと思う。
そもそも、「新品」という言葉の使用は、絶対NGじゃない??本当に、「新品」っていってて初期不良を対応できないってありなのだろうか・・・
言ったもの勝ちじゃないか
というか、民事なんてよくわかならいが、
契約って、双方が合意したものに関して成り立つなら、
初期不良品という認識で新品を購入する人なんていないんだから、
そもそも契約不履行じゃん・・・
と、いいつつ、結局泣き寝入り・・・
出品者に少額裁判したい気持ちです。
■ メルカリの配送料(らくらくメルカリ便)が納得できない!→解決
かくじつ、かくじつに、80サイズだったものが、
1000円も送料かかってる!!!
※ メルカリで出品した商品をらくらくメルカリ便で送った。
え???何のために、家で何度も測ったんだ
これ、誰に言えばいいの???
そして、今調べると、4月からメルカリの送料が価格改定されて、値上げしてるじゃん!!!
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/136/
おいおいおい!
なら、なおのこと、ボッタクリ測定やめてくれぇえええ!!!
ヤマトなのか?メルカリなのか?ファミマなのか??
だ、だれに言えばいいんだ・・・
で、現在、どう対応すべきか問い合わせています・・・
→【結果】確実に計測に自信がある場合は、対応してもらえるよう。
というか、出品している商品から大体のサイズはわかるはずだから、
確認もなにもないのかも知れないが・・・
とりあえず、メルカリ運営に問い合わせてよかった。
というか、
これじゃあ、コンビニかヤマトの人が適当な計測をしたか、または、わざと大きめにしたのか、以外考えられない・・・ほんとにやめてほしい
そもそも100サイズって10kg相当のもの・・・
いっても、そんなに大きいサイズなわけでもないのに、間違えるとかありえないでしょ・・・