【企業/製品/サービス 等】皆の声、私の声~PUBLIC ボイス(RECO/NEGO)

民間企業、サービスなどに関するクチコミ、評判、評価、レビュー、トピックなど~暮らしの相談報告PR:コメント欄をご活用下さい。「せいかつのレポート」

メルカリ

メルカリに関して

 

便利なフリマサイトですが、色々と問題点が多いようです。

 

■ メルカリでの「偽ブランド品・模倣品・レプリカ」について

これは、確実に出品者に責任があるガイドラインとなっております。

正規品である証明は出品者の義務となっています。

 

メルカリで偽物が撲滅するよう皆で頑張りましょう。

 

【 メルカリガイド 】

www.mercari.com

 

 

araran.jp

 

ameblo.jp

 

 

安全安心に使えるようご提供ボイスのご紹介。

【 提供ボイス 】

※ ボイスの状況は改善されてい場合もあります。

 

■ メルカリで新品なんて購入するものじゃない!!

新品、それも定価で買った商品が、まさかの初期不良!!!

レシートも、なにもないので、ただただ3万3千円をドブに捨てた状態・・・

最悪です。

連絡しても、評価後は、返品・返金できません。

の一点張り・・・

「評価」後は、初期不良だろうがなんだろうが、基本的に一切 返品・返金対応いたしません。by出品者&メルカリ運営

って、商取引としてかなり問題を抱えていないか?

これだと、電化製品に関しては、購入すること自体が、かなり危険だと思う。

そもそも、「新品」という言葉の使用は、絶対NGじゃない??本当に、「新品」っていってて初期不良を対応できないってありなのだろうか・・・

言ったもの勝ちじゃないか

というか、民事なんてよくわかならいが、

契約って、双方が合意したものに関して成り立つなら、

初期不良品という認識で新品を購入する人なんていないんだから、

そもそも契約不履行じゃん・・・

と、いいつつ、結局泣き寝入り・・・

出品者に少額裁判したい気持ちです。

 

 

 

■ メルカリの配送料(らくらくメルカリ便)が納得できない!→解決

かくじつ、かくじつに、80サイズだったものが、

1000円も送料かかってる!!!

※ メルカリで出品した商品をらくらくメルカリ便で送った。

え???何のために、家で何度も測ったんだ

これ、誰に言えばいいの???

そして、今調べると、4月からメルカリの送料が価格改定されて、値上げしてるじゃん!!!

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/136/

おいおいおい!

なら、なおのこと、ボッタクリ測定やめてくれぇえええ!!!

ヤマトなのか?メルカリなのか?ファミマなのか??

だ、だれに言えばいいんだ・・・

で、現在、どう対応すべきか問い合わせています・・・

 

→【結果】確実に計測に自信がある場合は、対応してもらえるよう。

というか、出品している商品から大体のサイズはわかるはずだから、

確認もなにもないのかも知れないが・・・

とりあえず、メルカリ運営に問い合わせてよかった。

というか、

これじゃあ、コンビニかヤマトの人が適当な計測をしたか、または、わざと大きめにしたのか、以外考えられない・・・ほんとにやめてほしい

そもそも100サイズって10kg相当のもの・・・

いっても、そんなに大きいサイズなわけでもないのに、間違えるとかありえないでしょ・・・